ワンマンライブ「ジパング」@Beat Station
今回のツアー、福岡では、天神の地で30年福岡の音楽シーンを支えるライブハウス「BEAT STATION」で行われた。
200名のファンを前に、ライブが幕開け。オオカミを被ったコムアイがステージ上に現れると、会場は一気にヒートアップ。瞬時に会場が一体化した。
今回のライブは、CM曲としても知られる「ツイッギー」や独特な魅力を持つ「桃太郎」など、全15曲を披露。約2時間のライブを会場全員で走りきった。
ライブ中は、会場後方のファンに対して「見えづらいでしょ。前の方もうちょっと詰めれる?」とファンへの気遣いを見せる場面も。
鹿の解体ショーなど、今までにない意表をつくパフォーマンスでも有名な水曜日のカンパネラ。
今回のライブでも曲に合わせたステージ上の振り付けはもちろん、シルバーラックに乗って客席に現れたり、自身がCM出演するヤフオクで購入したという招き猫の巨大バルーンを担いで客席を遊回したりと会場を沸かせるパフォーマンスが盛りだくさん。中でも、新曲「猪八戒」では、会場のゲストをステージ上に上げ、一緒に歌うパフォーマンスは最高の盛り上がりを見せた。
「福岡ではこれ定番にしたいね〜」と言うコムアイ。今後は歌詞を覚えてライブに臨むファンが増えそうだ。
また過去、ライブやイベントでフライドチキンやお菓子を客席に投げていたコムアイ。今回は何を投げるのかと思いきや、投げられたのは博多のお土産代表格”通りもん”、そして太宰府名物”梅ヶ枝餅”。ライブの終盤にも2階から通りもんを放り投げるなど、福岡にちなんでご当地物を用意してくれるという、ファンサービスを見せてくれた。
現在の勢いそのままに福岡にやって来た「水曜日のカンパネラ」
ライブ終了後、今回のライブと福岡に関して、「水曜日のカンパネラ」コムアイがその思いを語ってくれた。