INTERVIEW

水曜日のカンパネラ ワンマンライブ「ジパング」@Beat Station

IMG_2084

ライブ終了後にも関わらず笑顔で迎えてくれたコムアイ。
インタビュー衣装を5分ほど迷って、Kappaのジャージを羽織ってくれた。
「猪八戒」の『adidasじゃなくてKappaです』という歌詞に
なぞらえたもの。
インタビュー時も洒落の効いたサービスを見せてくれた。

 

──今回の会場であるBEAT STATIONはいかがでしたか?

コムアイ:凄くやりやすかったです!!天井が高いと立体的に使えるので、カンパネラのライブはできることが増えるんです。上を人が歩けなかったりしたら、紙吹雪もステージからやるかぁとかなっちゃうので。
あと、音が馬鹿でかくできるので、ギリギリまでめっちゃ上げちゃいました。(笑)
ほんとに楽しかったです!!

──福岡のお客様はどうでしたか?

コムアイ:サプライズもあって楽しかった〜。優しいヤジが多くて。途中むせちゃったり上手くいかないところがあったりしても「頑張れー」って言ってくれる。福岡は多いんですよ、ヤジが。
盛り上がりにしても火が付きやすい感じで、ノリが派手だな〜って感じる。
最後も全員踊ってくれてて嬉しかったです!

──福岡はどうですか?

コムアイ:ん〜、昔はライブで治安が悪いのをいじったりしてました。(笑)
実は私、育ちは川崎だけど、生まれは北九州で。おばあちゃん家もあるので、多い時で年に1回くらい来てました。だから福岡は他と比べると馴染みがある土地で、話すことが多いですね。帰って来た感じがするんですよ。当時はスペースワールドとか行ってました。(笑)
今日の朝福岡に着いたんですけど、漁港に行ってきて。子どもが逃げ惑うタコをいじめてました。あとなまこ両手に「なまこ〜」って。福岡の子ってああいうの全然大丈夫なんですね。可愛かったですけど。
あと福岡は女の子も可愛いから、適齢期の男性には移住を勧めてます。(笑)

──福岡にちなんだ人物を歌うなら誰を歌いたいですか?

コムアイ:え、誰だろう。菅原道真とか?マイナーかな?
(菅原道真が島流しで福岡で来たことを知る)
それ、ケンモチさん好きそう!ブラックな人の方が好きだから!(笑)

IMG_2170

──福岡では、どこでライブや撮影をしてみたいですか?

コムアイ:スペースワールド!スペースワールドでライブしてみたいですね。私はスペースワールドの歴史も見てきたし。
あそこ結構面白いものがあるんだよね。今のアイマックスみたいなおっきいスクリーンもあるし、無重力体験装置とかあるし。許可取れるか分かんないけど。(笑)
キャナルシティだったら、お店のものをぐちゃぐちゃにしてMV撮りたいな。営業中のお店を歩き回って撮るとか。あちこち物を引っ張ってきて撮りたいな。あれ、これ万引きになるのかな。万引きですね。(笑)

 

──福岡のファンやまだライブに来てない方にメッセージをお願いします。

コムアイ:フェスとかで九州来る時は福岡近辺なのでその時も是非来ていただければ!
あとカンパネラを通してでも、たくさんのバンドが集まる場所に来て色んな人を見て欲しいですね!

大盛り上がりで幕を閉じた今回のライブのラスト、「どうせまた福岡来るから!」と会場のファンに告げたコムアイ。
次回は2016年3月19日のイベント「FX2016」での来福が決定している。
ちなみに福岡の夜を盛り上げてくれたコムアイは福岡の〆にもつ鍋を食べに行ったそう。
そして、実は今回のライブで初めて梅ヶ枝餅の存在を知ったコムアイは「あれ、めちゃくちゃ美味しい」と語ってくれた。