INTERVIEW

Zepp FukuokaでBEA×Zepp Fukuoka presents FX2016 Final

FX2016 Final 福岡の音楽シーンを盛り上げたロックフェス「FX」の最後

FX-1024x683
2016年3月19日、20日の二日間、Zepp FukuokaでBEA×Zepp Fukuoka presents FX2016 Finalが行われた。

会場には、29組のアーティストが一挙に集い、会場を沸かせた。2007年7月から始まった「FX」は、今年のFX2016 Finalで8回目の開催。過去には、ONE OK ROCKやASIAN KUNG-FU GENERATION、ゲスの極み乙女。などのアーティストも出演しており、福岡の音楽シーンを盛り上げてきた。Zepp Fukuokaが5月に閉店することが決定しており、同会場の2つのステージを使った「FX」は今回でファイナルとなった。

 

盛り上がる2つのステージ

2G7A1465_1

(©勝村祐紀・chiyori・かわどう)

Zepp Fukuokaで行われる「FX」の最大な特徴は、2つのステージがあること。屋内の常設ステージで行われるSTAGE Fと屋外に特設で作られるSTAGE Xだ。

・STAGE F

STAGE Fは、Zepp Fukuokaの通常ステージ。照明も音響も最高の圧巻のライブステージ。1階席と2階席があり、1階はスタンディングエリアで2階は指定席になっていた。また、お目あてのアーティストの出番を待つ時間も楽しんでいる観客も多く、二日間とも常に1階のフロアではステージ前から後方まで会場全体で踊って楽しむ観客であふれていた。

 

 

s__MG_8977 (1)(1)

(©勝村祐紀・chiyori・かわどう)

・STAGE X

特設で作られたSTAGE Xは、屋外ということで開放的なライブステージ。特設テント内の為、天候に関係なく楽しむことが出来るようになっていた。STAGE Xの隣では、ラーメンやカレー、タコスなどを販売している食事スペースがあり、食事をしながら音楽を楽しむことも出来た。